サイトマップ

印刷

教育目標および週時程  

 

【学校の教育目標】 

 

(1) 健康な身体と明るく豊かな心を育てる。
 

(2) 自分のことは自分でできる力を育てる。
 

(3) まわりのことに興味・関心をもち、学習する力を育てる。
 

(4) 集団生活に意欲的に参加し、自ら行動できる力を育てる。
 

(5) 意欲的に働く力や社会生活で自立する力を育てる。

 

 

【高等部 普通科 教育目標(普通学級)】 

 

家庭・社会生活で主体的に生活していけるように
 

(1) 社会自立できる健康な心と身体を育む。
 

(2) 豊かな感受性と表現する力を育てる。
 

(3) 社会生活に必要な基礎となる学力を育てる。
 

(4) 人と関わる力を伸ばす。
 

(5) 就労に意欲的に関わり、見通しをもって社会生活ができる力を育てる。

 

 

類型ごとの教育目標

  

 生活学習類型

 ・自ら行動できる力を育てる。

 ・社会生活に必要な基礎学力の定着を図る。

 ・健康維持、体力の向上を図り、豊かな心を育む。

 ・働くために必要な知識・技能・態度・習慣を知る。

 

 基礎学習類型

 ・自ら考えて行動できる力と思いやりの心を育てる。

 ・社会生活に必要な基礎学力の定着を図る。

 ・体力の向上を図り、豊かな心を育む。

 ・働くために必要な知識・技能・態度・習慣を育てる。

 

 職業学習類型

 ・自ら考えて行動し問題を解決する力と思いやりの心を育てる。

 ・社会生活に必要な基礎学力や応用力を育む。

 ・体力の向上を図り、社会生活に必要な豊かな心と健康な体を育む。

 ・企業就労に要な知識・技能・態度を身につける。

 

 

 

【高等部 普通科 教育目標(重度・重複学級)】

 

家庭・社会生活で主体的に生活していけるように
 

(1) 社会参加できる健康な心と身体を育む。
 

(2) 基本的な生活習慣を確立し、身辺自立を図る。
 

(3) 豊かな感受性と表現する力を育てる。
 

(4) 日常生活に必要な基礎となる学力を育てる。
 

(5) 人と関わる力を育む。
 

(6) 働くことの体験を積み、社会生活ができる力を育てる。 

 

【高等部 職能開発科 教育目標】

(1) 社会の一員として自立と貢献の意味を理解し、
     社会において果たさなければならない使命に基づいて行動する力を育てる。


(2) 自らの個性に応じて将来の進路を選択・決定する力を育てる。


(3) 社会参加・自立に必要な知識・技能・態度を獲得しようとする意欲を育む。


(4) 職業生活に必要な学力・体力の伸長を図る。

 

【高等部週時程、高等部学習内容】

 

 高等部週時程

 

〒135-0016 東京都江東区東陽4-11-45
電話 : 03-3615-2341 ファクシミリ : 03-3646-5893